成長する職場に共通するもの

私がこれまで勤めてきた4つの会社に共通点があるとすれば、
いずれもその期間の間に社員数が倍以上に増えていることです。

① 35人→80人(8ヶ月)
② 50人→120人(11ヶ月)
③ 55人→180人(6年)
④ 2人→7人(2年)

たった4つの事例に過ぎませんが、
これらの会社に共通する要素について考えてみたいと思います。

共通点1.

 海外との接点があった
 ①は、韓国資本による会社で韓国人プログラマーが多かった。
 ②③は、毎年社員旅行が海外だった
 ④毎年NYやLAに視察にいった

共通点2.
 
 勤務時間は長かった。
 

共通点3.

 オフィスが有名ビル

 ① 渋谷マークシティ
 ② 愛宕グリーンヒルズ
 ③ 泉ガーデンタワー虎ノ門コモンゲート
 ④ the SOHO


まず思いつくのが以上のことでした。
他にも熱気が凄いとか、社長のカリスマ性とか色々挙げる事もできそうですが、
主観的すぎるし、自分にとっては比較対象もないため除外しました。

ただ、上の3項目はいずれも社員の士気を高め、
活性化させていくことにとって重要な要素ばかりだと思います。



と、書きながら今、弊社も上記3項目、満たしていることに気づきました。

やはり、そういうこと知らず知らずに影響を受けているんだなと、
やはりサラリーマン時代に体感したことというのは、
今の経営に息づいているなと嬉しくなりました。

会社が成長する姿を実際に体感させて頂いたこと、
本当に感謝せねばと思います。

そのおかげもあり弊社もそのような沸点を迎えつつあります。

社員、募集中です。

我こそは、札幌のシェアハウス普及の担い手という方、
是非お会いしましょう。

札幌のシェアハウス BUIE