新社会人におすすめしたい本

新社会人に薦めたい本は?
と聞かれ、
真っ先に思いついたのは、この2冊でした。

1冊はビジネスマナーの本、
これは具体的に何がお勧めというわけではないですが、
これまで多くの社会人の先輩を見て、出世している人、
成功している人は、このビジネスマナーのレベルが高いです。

営業力とか交渉力とか色々なノウハウ本を読んできましたが、
まずは、ビジネスマナーを完璧にマスターするつもりで何度の読むことの方が、
大事だと思うことが多くなってきました。(ちなみに私も早急に見直さなければ)

あと1冊が鴻上尚二さんの『あなたの魅力をちょっとだけ高める演出のヒント』
これは、何かと言うと、いわゆる話し方の本という部類に入ると思うのですが、
何度も読み返している本です。
話の内容よりも話し方の方が大事だと思うきっかけとなる本です。
やはりこれも多くの先輩社員を見て、言っていることの内容は素晴らしいのに、
周囲の反応がいまいちであるケースを多くみて、というか、その言い方で損しているよ、
と感じることがあり、我がフリ直さねば、と思うときによく読みます。
セミナーの前日とかも。

これは、自分自身もまだまだマスターするには程遠いですが、、、
ああ、今夜も読んでしまいそう。。。


ちなみに、最近、私、読書してないですね。
いかんいかん。何かお薦めありませんか?


札幌のシェアハウス BUIE