札幌の旨い店

2009年、私は、上海におりました。
1年から2年くらいいるつもりでしたし、
あまりにも楽しい日々に、
それこそこんな日が永遠に続けばいいのにと、本気で思っていたのでした。

ですが、結果として6ヶ月で上海での生活を終えました。
理由は、2つの「しょく」です。

1つ目の「しょく」は、職。
東京から、新しく会社を立ち上げるから一緒にやらないかという誘い。

もう1つ目の「しょく」は、食です。

当初、「安くて旨くて、種類も多くて最高!!!!!」と思っていた上海の食。
しかし、その思いは1ヶ月くらいしか続きませんでした。

だから、割高であっても日本食の店に通うようになったのです。
ちなみに上海には、日本料理屋は数多く、ラーメン屋さんも数え切れないくらいあります。

だけど、どれ一つ、私は満足できませんでした。
一説によると水の質が違いすぎて、同じレシピでも日本と同じ味は再現できないようなのです。
もしくは、味付けが中国人好みになっているのかもしれません。

いずれにせよ、こんな食生活には耐えられない。

それから5年。


私は札幌での生活を2年6ヶ月目を迎えております。
そして、一生札幌から離れることはできないだろうと感じてます。

そう思わせてくれた素敵な店があるから。。。。。

本州の方、、その一部をお教えしますね。
札幌の方、まだまだ未熟な私に、おすすめの店、教えて下さい。


・円山の飲食店
顔(caao)
 http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1002519/

IZAKAYA ふく志
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1018155/


・つけ麺
 麺eiji 平岸ベース(札幌ドームからやや近い)
 http://tabelog.com/hokkaido/A0103/A010303/1034678/
 あらとん(北大のあたり)
 http://www.araton.jp/

・回転すし
 トリトン(円山にもある)30分待ちは当たり前。
 http://toriton-kita1.jp/
 花まる
 http://www.sushi-hanamaru.com/

・味噌ラーメン
 
 
 彩未
 http://tabelog.com/hokkaido/A0103/A010303/1000018/
 一幻 (すすきのエリア)
 http://www.ebisoba.com/
 信玄 (すすきのエリア)
 http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1002793/

・しょうゆラーメン
 いせのじょう(ルネサンスホテルから近い)行列覚悟。
 http://tabelog.com/hokkaido/A0103/A010301/1009504/
 
・塩ラーメン
 凡の風
 http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1002540/dtlrvwlst/713693/

スープカレー
 トムトムキキル(川村おすすめ№1)、札幌ドームから近い
 http://tabelog.com/hokkaido/A0103/A010304/1037079/
 KING (私のスタッフおすすめ№1)
 http://tabelog.com/hokkaido/A0103/A010303/1006357/
 
・接待に適した店
 北海道市場
 http://ichiba-hokkaido.com/



札幌のシェアハウス BUIE