講演の依頼が色々とあり、シェアハウスについての考えを整理。そのメモ

海外ではなんと、ワンルームマンションの人気が高まりつつあるらしいです。
なんというすれ違い。
東京23区ではワンルームマンションの建築を規制の厳格化が進み、シェアハウスというライフスタイルが定着しつつあるのに。
トップランナーなのか、周回遅れなのかよくわかりませんね。


シェアハウスによって世の中がどう変わったか?と問うより、
世の中がどう変わったからシェアハウスが当たり前のライフスタイルになったのか?を問う方が早いですね。

パラサイトシングルという言葉が世に登場した2000年代前半は、そのことがとても新しく衝撃的でしたが、今は、珍しくもないです。
実家のある街で一人暮らしすることが、逆に、なぜ?と思えるくらい、当たり前になりました。札幌の賃貸市場の低迷もシェアハウスの入居者層にもはっきりと現れてます


とりあえず、以上です。

札幌のシェアハウス BUIE