札幌のシェアハウスを行う意義

本日、東京の方からこのような言葉を頂戴しました。
「元気を失いつつある地方都市×元気が出るコミュニティのシェアハウス。
この組合せだからこそ、長期的な成長余地があると感じます。」

自分の原点を思い出させられる、とても嬉しい言葉です。

シェアハウスBUIEが、札幌にあることで、
本州や北海道の地方、そして海外から札幌に来たという方は、とても多いです。

もしかしたら、その人は、半年くらいのつもりだったかもしれません。

だけど、札幌の魅力は、そのような人も、
ずっと定住したくなる程、強烈なもの『※)です。


で、その人が実際、札幌に定住するようになれば、
札幌には新たな活力が生まれるでしょう。
その一人から生まれるもの。

それが私の人生における大きな楽しみでもあります。


※と、実際にそれを実感した私は、強く主張したいのです。
私は、2011年11月に東京から札幌に戻りましたが、2012年の6月にはまた東京に拠点を移すつもりでした。。。。が、その計画は、あっさりと変更されました。札幌の強烈な魅力により。