クンブメーラー の体験談が聞けます。



2001年いや、2002年だったかな。。。ちょっと忘れましたが、大学を休学して、何年生になっていたかもよくわからなくなっていた当時の自分は、その2月、インドに居ました。
12年に1度、開催されるというヒンズー教の大祭【クンブ・メーラー】を目指して。

ところが、先に行った友人から、「kikenda.konaihougaii」(「危険だ。来ない方がいい」※インドのPCだと日本入力ができず、こういうメールのやりとりがよくあります。)というメールが届き、バナラシに留まりました。

バナラシもヒンズー教の聖地であり、更にその時期は、シバラトリという祭りがあったため、かなり満足していたのですが、いつか、いつか、と思いながら、時は過ぎ、どうやら今年の2月が、その12年越のクンブメーラーだったことを、東京に住む友人である三枝さんというカメラマンからメールを貰って知りました。

ら、ラッキー。

「25日に帰札します。クンブメーラーに行ってきたので、その話とかしたいので、バックパッカーズナイト開催できませんか?」
「じゃあ、25日のCOWORKING CAFE 36 1周年記念パーティーで語ってもらえますか?」
「いいですよ♪」

というわけで、クンブメーラーの話が聞けることになりました。
祭り好きの方、インド好きの方、旅好きの方、是非、お越し下さい。

これは貴重です。

【クンブメーラーについて】
http://www.tairikuryoyu.co.jp/special/kumbhmela/2013/rishikesh.php

【イベントの参加予約は、こちらから】
https://www.facebook.com/events/155420661331353/




シェアハウスBUIE学園前は、こんな様々なイベントが開催されていて、退屈しませんよ。

札幌のシェアハウス BUIE