後悔のない人生って。。

高校生時代の自分は、いつも後悔ばかりしていました。

例えば、高校1年から硬式テニスを始めたのですが、
「もっと早くから始めていれば、今頃もっと上手かったのに」とか、そういった類のこと。

何の発展性もない、くだらない思考にいつも支配されていた気がします。

だから私は、大学生になって以後、
後になって後悔しないための選択を常に真剣に考えていた気がします。
具体的には、今しかできないことは何なのか?その問い続けていました。

学生時代で言えば、バックパック旅行は、長期に休みがとれる今しかできないものですし、
読書や映画鑑賞、音楽についても学生時代の感性でした感じられないものがあります。
サークルの仲間と過ごした大切な時間も。

社会人になってからも後悔するとはほとんどなかったと思います。

いや、そのはずでした。

だけど、シェアハウスに出会ってから考えが変わりました。

後悔のない人生と言いますが、それはあくまで知っている選択肢の中で選んでいるにすぎなくて、
だから、単に情報不足だからそう言ってるだけにすぎないのでは。

と、シェアハウスは私に教えます。

私が全く知らなかった多くの選択肢があることを知る。
それは自分が身を置く世界(業界)以外にも広大な世界があることを知る。

それは何歳になってもとても楽しいことです。
33歳の私が、21歳の韓国人から教わる、26歳の女性から教わる、
一人では、そしてネットではわからないことはあまりにも多い。

だからシェアハウスの価値はきっと失われない。

札幌のシェアハウス BUIE