COWORKING CAFE 36利用者インタビュー


コワーキングという新しいワークスタイルを実践できる場として、
また小規模から大規模までフレキシブルに対応できるサロンやセミナー、イベント会場として、
現在、札幌で注目を集めるCOWORKING CAFE 36ですが、

12月より6,800円でカフェをオフィスにできるマンスリープランが登場し、
益々、仕事がしやすい環境が整っております。

そのマンスリープランを利用して週に5日ほど通われている能正さんにお話を伺いました。

【COWORKING CAFÉ 36 利用者インタビュー】
 2012年12月14日


< COWORKING CAFÉ 36 とはどんな所?>
自分にとって「キッカケの場」となっています。
自由なカフェ空間をオフィスの拠点とすることで、
自分にはない発想や出会いが自然に生まれる所だと思います。

コワーキングスペースを知ったきっかけは?>
2〜3年前に東京出張へ行った時から大まかに概念は知っていました。
その時はまだコワーキングスペースという言葉ではなかったけど、
シェアオフィス以外でそういう場所があるんだと思っていました。

<コワーキングを始めて起きた事は?>
コワーキングをし始めた事で、自分の中に眠らせていた企画が幾つも実現出来たと思います。
例えば、「教育パワーランチ」や「教育ユニット」という企画など、
私がやりたかったことを具現化出来ていると感じています。

<コワーキングの化学反応はスペースがありきか?>
スペースが先にあると思います。こういう場所が今まで札幌になかったし、
スペースが出来たからこそ人が集まり、価値があると思います。

<コワーキングで人と繋がった時の面白さとは?>
コワーキングで人と出会う面白さは、人との関係を仕事面から始められることですね。
普通の飲み会はどういう仕事をしているかあまり聞かないと思うので、そこが面白いですね。


<コワーキングにより仕事とプライベートの境界線に変化は?>
あります。以前は自宅とオフィスが兼用であり、
限界があったので COWOROKING CAFÉ 36 が出来て仕事とプライベートを分ける事が出来ました。

<コワーキングで出会った人と気心知れるまでの時間は?>
人にもよりますが、ほとんどかかっていないですね。
COWORKING CAFÉ 36 で出会う方は自分の価値観をしっかり持っているし、何かをやりたい、
やってみたいという方が多いので時間という部分ではかからないと思っています。

<セキュリティ面の心配は?>
自己管理は自分でしてきたので特に問題ないですね。
以前からカフェで仕事をしていたのでパソコンのキーロックや席を外す時の対策はしていました。

<情報発信は人の意見を聞きながらした方が効果的だと思うか?>
効果的だと思います。私は自分の理想を現実に落とし込む作業をする時に、
「理想の引き算」をします。多くの人と意見交換することで自分には無い意見や、
現実的な視点を持てるメリットがあります。

<これからコワーキングを始める人に向けてメッセージは?>
これからコワーキングスペースを利用する方には、まずは使ってみる事をお勧めします。
自分なりの使い方を自由に探せる空間が COWORKING CAFÉ 36 だと思いますし、
理想的な利用方法があると思います。

<コワーキングにより仕事が楽しくなったか?>
仕事が楽しくなったと思います。眠らせていた企画が実現出来ているので本当にそう思います。
また、カフェみたいな空間で仕事がするのが好きなので、
ご興味ある方はぜひコワーキングをしてみると良いと思います。

COWORKING CAFE 36