【募集中】日替わりバーテンダーの店を作る!日替わりバーテンやりたい方、募集。

いつか自分の店を持ちたいという方は多いですが、
何故これほどまでに実現が難しいのでしょうか?

店舗取得費や内装設備工事といった初期費用が高いこともさることながら、
個人がそれを実現しようとした場合、
全人生をコミットしなくてはならないことも大きな理由でしょう。

成功するか失敗するかわからない、自分がそれに向いてるかどうかもわからない、見込み客もいるわけではない、そんな中、大きな借金を背負って自分を店を作るという行為は、リスクがあまりにも大きすぎます。


だからこそ、私は日替わりバーテンダー制の店、
シェアハウスBUIE学園前1F(札幌市豊平3条8丁目1−28)にてプロデュース中の
『Coworking cafe36』の中に入れちゃいました。

ちなみにCoworking cafe36についても説明してませんでしたね。


【Coworking cafe 36の概要】

1.コンセプト
 『カフェみたいな仕事場』をテーマに、
  wifiや電源、複合機や会議室を完備したオフィス機能と
  フリードリンクやホットドッグ(有料)等の軽食を提供するカフェ機能が合体した、
  全国的にも珍しいcoworking cafe

  夜には日替わりバーテンダーによるバーとなり、
  曜日ごとに違った個性の社交場となります。

2.システム

時間      :コワーキングカフェタイム 10時30分〜
      バータイム 19時〜

  コワーキング  :500円(2h)、1,000円(終日) 
           フリードリンク、会議室利用(要、会員登録)
           複合機利用(白黒10円、カラー40円)
           文房具やコネクター類、スキャンスナップレンタル(無料)  

フード     :ホットドッグ、その他軽食
          ※テイクアウト有
          ※店内飲食利用の場合、フリードリンク付、1h以内の利用

  バー      :月曜から日曜まで違ったマスターが店に立ちます。
          
          月曜:川村健治 シェアハウスやイベントプロデュース。札幌をもっと
                  楽しくするためのネタを探してます。
          火曜:募集中
          水曜:募集中
          木曜:アレン  カクテルマニアな英会話教師。日本語も驚くほど上手。
                  英会話やカクテル好きが集まる夜を演出します。
          金曜:募集中
          土曜:募集中
          日曜:募集中

          私の妄想としては、日ハムの熱狂的なファンとか、
          ミュージシャンだとか、アウトドアだとか、
          何かテーマ性があった方が良いかなーと思ってますが、
          そうでなくても構いません。


3.募集中

  インターン学生:上記、Coworking cafe36を一緒にプロデュースしてくださる学生さん
          またプロデュースだけじゃなく、開業後もカフェスタッフなどとして
          活躍してくださる方。
  
  日替りバーテン:自分の店を持ちたいと思っている方
          お酒が好きな方
          イベントやパーティー、サークルなどを主催しておりマネタイズしたい方
          

          料金体系
          バーテンは、賃料として5,000円を店舗に支払います。
                         (休前日は8,000円)
          5,000円(もしくは8,000円)を超過する分は、
          売上30%がバーテンにバックされます。
 
          酒の仕入、水光熱費などの負担はありません。
          (マニアックな酒を入れたい場合、要相談)
 
          また地下のイベントスペースでイベントがある場合の協力体制について
          は、都度協議とします。
             
   
日替わりバーテン制自体は、決して目新しいものではありません。
東京のBY THE WAYや大阪のCOMMON BAR SINGLESなど、いくつも事例はありますし、
札幌にもあるかもしれません。

だけど、シェアハウスやコワーキングカフェ、イベントスペースと一体的なものははじめてだと思います。

凄いことが起こりそうで、今からとても楽しみです。


ご興味ある方、こちらまでご連絡をお願いします。
k-kawamura@massivesapporo.com