シェアハウス内恋愛について思うこと

シェアハウス入居者の年齢層は、10代後半〜40代と幅広く、
中には50代60代の入居者も見受けられるようなってますが、
平均年齢となると20代後半ということになります。

そうなると、当然、
シェアハウス内恋愛や男女間のトラブルの発生を予期する人もいらっしゃるのではないでしょうか?

例えば、私の経験したシェアハウスAでは、30人中1カップル、
シェアハウスBでは60人中4カップルでした。

多いと思いますか?それとも少ないですか?

私は当初、意外に少ないなと思いました。

シェアハウス内恋愛の場合、その関係を周囲に隠すことは難しいですし、
関係が崩れればとても居ににくくなるという点では、
社内恋愛や学級恋愛と同じか、それ以上というところが大きな要因かなと考えております。

そもそもシェアハウスは皆との交流を楽しみたいという目的での入居者が多いので、
そのリスクを取ろうというモチベーションも上がらないと言えますし、
恋愛がなくても日常が非常に充実してしまうことも一因と考えられます。

ましてや男女間のトラブルともなれば、
すぐにでも退去したくなるくらい居にくくなるでしょうから、
そのことが抑止力になってるのだと思います。

ただし、そのことはコミュニティに魅力があって、
その一員で居たいと感じられることが大前提となります。

だから私は、日々、このコミュニティに対し注力しているのです。